練習 一覧

ブレスの練習

演奏会が近い時とか、いろいろな事情で練習時間があまりとれない時とか、呼吸の事は二の次になりがちです。とある演奏会が終わった後、どうも自分の音

記事を読む

NO IMAGE

日本音楽コンクール

テレビでコンクールの模様を見てましたが、さすが本戦に残った方々の演奏は素晴らしいものでした。 その中でも1位の守岡さんは大変素晴らしい演奏

記事を読む

NO IMAGE

なるべく、状態を維持するためには

しばらくぶりの更新となってしまいましたが、長年在籍していたバンドを退団しました。 いろいろ事情はありますが、楽器を辞めるわけではないの

記事を読む

NO IMAGE

本番でのパフォーマンスを上げるには

明日は本番があります。バンドでの演奏が10分程と、金管10重奏で「猫組曲」です。 いつも、本番ではその時の最高のパフォーマンスが発揮で

記事を読む

唇のケアについて

最近、寝る前のワセリンと日中のリップクリームのケアのお陰か、荒れることはなくなりました。 ちなみに、我が師匠はあまりそういうことはしな

記事を読む

Bach トランペット スペシャルマウスピース

今回のマウスピースはバック スペシャルマウスピースです。 通常販売されているモデルと違い、カップ・スロート・バックボア

記事を読む

音程を掴む

ソロの場合は大きな問題になりにくいのですが、2人以上の合奏の場合、周りとの音程はきちんと取れていないと汚い音楽になってしまいます。 &

記事を読む

練習場所と時間の確保

社会人ラッパ吹きの最大の悩みは「練習場所」と「練習時間の確保」ではないでしょうか?かく言う私も常に悩んでおりまして、最近は自家用車の中が練習

記事を読む

唇の開きを防止する

吹奏楽コンクールが終わりました。色々思うところは有りますが、さらなる修行が必要です。 さて、ああいう大きな編成で大き目の音量を必要とす

記事を読む

NO IMAGE

夏場に乾燥?

空気の乾燥は冬場だけかと思って油断していましたが、この季節でも「乾燥による唇荒れ」になっていました。原因は「エアコン」みたいです。 気

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4