練習 一覧

NO IMAGE

ファットな音

音色を表す言葉として「ファットな」という言葉をよく耳にします。直訳すると、「太った」「脂肪分」などという言葉なのでしょうか? 音の場合

記事を読む

NO IMAGE

ピッチのコントロール

高音域になると、ピッチが上ずってしまうのは、楽器に問題があるのだろうか?そう思っていた時期もありました。 しかし、師匠に相談したところ、「じ

記事を読む

NO IMAGE

乾燥でも唇の状態に注意

冬はどこに言っても空気が乾燥しているので、自然に乾燥対策するんですが、夏は湿気が多いから、乾燥対策とか唇の対するケアが疎かになりがちです。

記事を読む

NO IMAGE

最近のウォームアップパターン

デイリートレーニングとかウォームアップパターンっていうのは、体調や上達具合で変わっていくものだと思いますが、最近はウォームアップが短くて済む

記事を読む

NO IMAGE

ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番

先日、仙台フィルハーモニーの定期演奏会に行ってきました。 プログラムは、モーツァルトのピアノコンチェルトとショスタコーヴィッチの交響曲

記事を読む

NO IMAGE

タンギングの肝

タンギングは音色・フレーズの重要な要素で、あらゆる表現の根幹だと思います。全ての表現のイメージを作っておいて、適切なタンギングが出来るように

記事を読む

NO IMAGE

耳が悪いのか?

どうも五線上第一線辺りからピッチが悪い。ついでにE♭でノイズが入る。1番管の抵抗に合わせられないのかな?なんとかしないとひどい状況。

記事を読む

NO IMAGE

ピッチの上ずり

五線の上辺りからピッチが高くなる傾向があります。おそらく締めてしまってるのが原因だと思ってるのですが、周りと合わせにくいので困っています。

記事を読む

NO IMAGE

憧れの楽器

現在の使用楽器はBach 180MLSです。選定品の楽器で、とても吹きやすく大満足しております。ただ、いつかは吹いてみたい楽器と言うものがあ

記事を読む

NO IMAGE

トランペット コンチェルト

吹奏楽をメインにしてると、なかなかソロで長く曲を吹く機会は少ないですが、いずれは「コンチェルト」なんかも吹けるようになりたいものです。

記事を読む

スポンサーリンク
1 2 3 4